スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
まだはまっている
先日記事を書いた『はみ出しっ子』ですけど。
すごく難しい話で、結局のところどういう話だったのか。
本編終了後に描かれた『オクトパスガーデン』(話の最後に『はみだしっ子ってこういう話だったんですよと書いてある』)を読んでも、理解不能でした。


ネットでの意見で「あれはハッピーエンドだった」というのを読んでも、なかなか納得できなくて。
あれこれ私なりの解釈を模索してはみたのですが。
複雑すぎて、さすがに頭の中だけでは整理できない・・・。
ので、紙に書いてみました。
けっこう大量にあれこれ書いてみて、どうにかこうにかラストシーンをこうだったのかなと思うところまできました。
あくまでも、私なりに、ですけど。


それを基にして、今あのラストシーンの続きを書いています。
どこかに出す気はありません。
ただ、書きたいから書いているだけなので。
それに、決してハッピーなエンドではないので。
と言っても、バッドでもなくて。


・・・つまり、エンドではないということです。
本編のラストは、終わりではなくて始まりだという結論に達したので。
再生とか、新しい一歩とか。


マックスが友人との関係を作り直したように。
サーニンがジュラ紀に別れを告げて白亜紀に進んだように。
もしくは長い氷河期を人類が生き延びて、更なる進化を遂げるように。
グレアムも生きるために、行く先に向かって踏み出したのではないかと。
そう考えます。
と言っても、まだまだ解釈し切れていない部分も多々あるので、言い切ることはできないのですが。


今書いている話というのは、まだまだ問題山積みでクリアしていかなければならない事も沢山あるけど、諦めず投げやりにならずに進んで行こう。
という事が書ければと思って書いています。
もしかしたら、いずれ新記事という形ではなく、過去記事にこっそりアップする事もあるかもしれませんが、それはまだ先の話ということで。


スポンサーサイト
[2013/01/31 14:31] | はみだしっ子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<オレは行くぜ! | ホーム | 先週の話だね>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/508-b6d437a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
