スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
前の記事で
映画に集中できなかった。と書きましたが、


それは実は、ひとりではなかったからです。


何しろ私はオタクなので、久しぶりの009は一人きりで堪能する気満々でした。
なのに、うっかり話してしまったのがきっかけで、ある人と行くことになってしまったのです。
その相手ときたら、

009は数十年前に見たきり。よく覚えていない。
私とは出会って間もなく、さして親しい間柄でもない。
という人なんです。

何でそんな人が、私とアニメ映画を地元でもない映画館で見たいと思ったのか。
全くもって不可解。



その人の言い分は、
『映画ひとりで見るの寂しいでしょ。』

そんな事ない。私はひとりで東京へ行って一人で観劇して一人でまた新幹線で帰ってくるのだって、全然平気。
と言っても聞いてくれない。


『終わったあとで映画の話できるとまた楽しいでしょ。』

いやいやいや。
私オタクですから。
話し出すと深いとこ行っちゃうから。
詳しく語っちゃうから。
薄く話すのって気を使っちゃうから。
親しくもない人と、そんな深い話はできないから。
という話もできなくて、困ってしまいました。



他にも、
『興味ないのに話し合わせてくれなくていいんだよ。』
と言えば、
『話してたら思い出してきた。昔見てたから見てみたい。』

『見たいんだったら、地元で見たら?』
と言っても、
『大丈夫。電車に乗ったらすぐだから。』

『あたしたちそんなに仲良くないでしょ』
なんて言えたら良かったんですが言えるはずもなく、結局は押し負けました。



終わった後はスタバに行き、私は語り過ぎないように慎重に言葉を選んで2時間弱。
・・・・・・正直疲れました。


パンフも買うつもりだったのに、すっかり忘れてたΣ(゚д゚;)ガーン
時間も、11時20分からの上映回で事前にネット予約してたから、ぎりぎりにぶらりと行けばよかったはずなのに、
『10時半に駅に迎えに来て欲しい』
と言われたため、1時間も早く家を出なくちゃならなくて。(イオン内のシアターのため、先にイオンに車を止めてシアターの場所を確認してから駅まで行ったので)
もー、マジ空気読んで欲しかった。
読むつもりがなかったのか、読めなかったのか。
もう、あの人の前で不用意な言葉は吐くまいと、心に誓ったのでした。


ここまで読んで、私のこと冷たいヤツだとお思いのあなた。
私がその人と映画を観たくなかったのには、まだ理由があるのです。
そう、それはこれまで挙げてきた理由なんて吹き飛ぶくらいのものです。
それさえなかったら、別に私はここまで拒んだりなんてしません。
それがあったからこそ、何かと理由をつけて避けようとしたのです。

あの人と映画を見られない、言ってみればたったひとつの理由。

ああしかし。
それをここに書くことができないのです。
悔しい。歯がゆい。
でも、書けない。


このもやもやした思いを沈めるためにも、もう1回映画見に行ってきます。
先週の記憶を、上書きしたい。
明日、予約しなくっちゃ。

スポンサーサイト
[2012/11/04 15:11] | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<久方ぶりですが | ホーム | 帰ってきた彼 2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/500-fe9e5367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【前の記事で】
映画に集中できなかった。と書きましたが、
[2012/11/23 00:08] まっとめBLOG速報
| ホーム |
