スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
くせになる味
今日は、カモマイルとパイナップルミントのお茶を飲みました。
3年前に園芸にちょこっとはまったとき、玄関の横の地面を掘り返して花壇を作ったのですが、それとは別に、ハーブの鉢植えもいくつか育てました。

家の東側に置いたのですが、すぐ目の前がよそのお宅の畑だったせいなのか、やたらに虫がつきました。取っても取ってもきりがないいろんな虫たちに、私は果敢に戦いを挑みました。
しかし、出る芽をことごとく食べられてしまい、ハーブたちはちっとも大きくならず、また私もついには力尽きてしまったのでした。

南面東面で地植えや鉢植えにしたハーブは、全10種ほど。
鉢植えはその内半分の5種。全滅でした。
東面では、地植えにしたシルバータイムが生き残っただけ。
南面地植えの4種は、そのときには生き残ったのですが、うっかり地植えにしてしまったゼラニウムの一種蚊香龍というヤツのものすごい繁殖力に、内2本が喰われてしまいました。
結局今残っているのは、ラベンダーとヒソップとタイムだけです。




カモマイルとパイナップルミントも、3年前に駄目にしてしまったものですが、今年は気持ちも新たに、南面玄関前というとっておきの場所で育てることにしました。

も、ぜんぜん違います。
まいちゃんことカモマイルは、枝はビュンビュン伸び、花もわさわさと咲いてきました。
アブラーなんかのちっちゃい虫はつくけど、手作業で充分対応できます。
なっぷるちゃんことパイナップルミントは、ほとんど虫もつかない。

しばらく雨続きで遅れましたが、今日ようやく今年の1杯目を飲むことができました。
ちょっと蜂蜜を入れると、飲みやすい。

家族には不評でしたが、私は満足。
ガッツリ飲んじゃいました。
やたらにトイレが近くなっちゃったけど。



あああ~。
誰かご招待して、飲んでもらいたいわ~。



まいちゃん。
真ん中が盛り上がって、いいにおい。

20110514141613.jpg
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[2011/05/14 14:45] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<もう昨日のことですが | ホーム | 衝動買い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/419-7bd3c4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
