スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
○○始めました
庭というほどの広さはないのですが、ちょっと土いじりもしています。
と言っても、我が家に私の自由にできる地面はほとんどなく、家周りをちょこっと掘り返している程度のことです。


その中に、4本のバラがあります。
2本は去年の春に、鉢花と新苗で。
2本は今年の2月に大苗で、購入しました。

去年買った2本は鉢植えフロリバンダ(F)ですが、今年の強風のために葉が傷ついている以外は問題もなく、蕾もかなり大きくなってきています。
今年買った2本は地植で、1本はつるバラ、もう1本はハイブリッドティー(HT)。
つるバラの方は、まだまだちびっ子ながら蕾をいっぱい上げてきていて、こちらも間もなく咲きそうです。

ところが、ハイブリッドティー。
名前は純ちゃんこと芳純と申しますが。
こいつの蕾は、まだ一つが確認できるだけ。
あとはほとんどが、ブラインドと呼ばれる蕾なき枝です。

私もバラは(というか園芸全般)超初心者で、どうにもブラインドなのかそうでないのか、咲くのか咲かないのかの見分けに自信が持てず、ブラインドならば早々に切り戻さねばならないのは知っていながら、今日まで様子を見てまいりました。

切るに切れないブラインド

しかし、やっぱりどう見てもブラインドだよなと思うものたちを、今日とうとう切ってしまいました。
今さら、遅いよね・・・。
でもまあ、切らないよりはましか。
これで、なかなか大きくならないたった一つの蕾に栄養がいって、きれいな花を見られるかな。

でも、まだ怪しいのは残してある。
もしもってこともあるから、なかなか切れないのだ。
誰か詳しい人が見に来て、
「これは咲く。これはブラインド。」
って、教えてくれないかなあ。


切望する。


他のバラたちについては、また今度。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[2011/05/07 16:36] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<やっぱり前売り券は、連休明けてから | ホーム | 皆さんはもうご覧になりましたか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/414-c2f2f80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
