スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
書いてはみたけど、続かない 改め『目撃者』その14(最終回)
ついに、ついに最終回。
長かったです~。
沢山の拍手を、ありがとうございました。
おかげで、ここまで来ることができました。
ううう。感無量でございますです~。

この記事を読む前に、13回目をお読み下さい。
1回目から読み直してみたい方は、こちらか、『未分類』カテゴリーからどうぞ。




二次創作(仕事人2009)に付き、ご注意のほどお願いいたします。





 津田は、夜道を歩いていた。月は細くはあったが明るく、歩くには十分だった。片桐の屋敷に戻った後、短時間ながら相当な量の酒を飲んだ。酔った自覚はあるが、悪い酒ではない。自分の行く末の明るさを思うと、自然に口元が緩む。片桐の紹介で、結婚も決まった。今回の事で、まとまった金も手に入った。自分の邪魔をしようとした者たちは、始末した。
 思えば、初めて人を斬った時は、ひどい気分になったものだった。だが、今は逆に高揚しているくらいだ。無我夢中で女を切った時とは、違う。肉を斬り骨を断つ感触が、飛び散る血しぶきが、腕に体に残り忘れられない。思い出すだけで、とてつもない悦びを感じるのだ。あの時。脇坂と相対した時、彼から強い意志を感じた。あれが、殺気なのだろう。空気を震わせるような、気迫だった。それを自分は跳ね返し、相手を上回る殺気を放ち、勝った。人を斬ることで、自分は剣士として成長した。人とは違う高みに、到達したのだ。
 湧き上がる優越感に、押さえ切れない笑みをこぼした時だった。
 ちょうど差し掛かった辻に、人が現れた。ぎくりと足を止めた津田はしかし、月明かりに照らされた知った顔を見て、ほっと息を吐いた。
「・・・・・・渡辺さん。」
「今晩は、今お帰りですか。」
 頷いたが、なんだか自分がうまく笑えていない気がした。
「ずいぶん、ご機嫌ですね。」
 いつものように、同僚は暢気な声でしゃべっている。それなのに、自分は何故緊張しているのだろうか。そうだ、自分は今、緊張している。何故だ。毎日顔を合わせている、同じ職場で働く同僚ではないか。暢気な声で、口元には笑みを浮かべて、小五郎は一方的に話をする。
「ご結婚が決まったそうですね。」
「・・・・・・ええ、まあ。」
 声もうまく出ない。喉の奥に絡んだように、こもってしまう。
「しかし、残念ですね。」
 穏やかな笑みのままで、彼は言った。
「・・・・・・え?」
「その縁談は、破談になりますよ。」
 言われたことが理解できず、津田はまじまじと相手を見つめた。そして、ようやく気がついた。小五郎の目が、全く笑っていないことに。口元には、穏やかな笑みを浮かべている。それなのに、目は少しも笑っていないのだ。鋭い視線が、津田に向けられていた。
 それに気づいた途端、全身を針で刺されるかのような痛みに襲われ、津田は声を上げた。
「わ、渡辺さん?!」
 しかし、確認しても痛みを感じた部分には、何の傷もない。それでも、痛みは治まらない。一体どうしたことかと考えた津田は、突然悟った。これが、これこそが殺気なのだと。
 突き刺し、切り裂くような痛みに、津田は混乱した。何故、目の前の同僚が、自分が感じたこともないような殺気を放てるのか。何故、それが自分に向けられるのか。だが、そんなことを考えている余裕はない。早くこの攻撃を止めなければ、痛みにおかしくなってしまいそうだ。津田は、刀を抜いた。己の精一杯の気迫を相手に向けると、少し痛みが和らいだ気がする。しかし、前には出られない。痛みと共に、のしかかるような圧力に、津田は必死に対抗していた。
 小五郎は、まだ刀に手もかけていない。それなのに、彼が一歩前に出ただけで、見えない力が津田を押しつぶそうとする。痛みは体中から発し、切れた傷から血が滴っている錯覚すら覚える。全身に汗が流れ、そのくせ寒くて仕方がない。
 恐ろしいと思った。体ががくがくと震えて、止められない。涙が出ないのが不思議なくらいだ。今すぐにでも逃げ出したかったが、背中を見せた途端に斬られることは明らかだった。斬られたくなければ、斬らなければならない。逃げられなければ、前に踏み込むしかない。津田は、刀を握りなおした。
 そうだ、どんなに小五郎が恐ろしい気を放っていようとも、それが彼が強いことの証明にはならない。小五郎など、稽古では自分に一度も勝てたことがないではないか。気迫はともかく、腕は自分のほうが数段上のはずだ。切り結んでみれば、案外簡単に勝てるのではないか。不意に思い出した小五郎の普段の姿に勇気を得、津田は反撃に出ることを決めた。恐ろしいほどの圧力に耐え、持ちうる全ての気合をこめて、津田は、刀を振り上げた。


 その瞬間、小五郎の姿が消えた。
 相手を見失いうろたえる津田は、下方からの微かな空気の動きを感じた。身体は反応せず、目だけが動いた。その目に映ったのは、自分を見上げる双眸。昏い瞳に宿る光は、怒りか恨みか、それとも哀しみか。考える隙もなく、また何が起きたのかを理解する暇もなく、津田の思考はそこで停止した。視界が、揺らぎ、傾き、流れ、歪み、急速に遠ざかり、闇に覆われていく。
 ほどなく、時間は津田から永遠に去り、代わりに静寂だけがその身体を包みこんだ。



 翌日、あちらこちらで幾つもの亡骸が見つかったが、ただ一人の目撃者も、何の手がかりもなく、下手人は見つからずじまいだった。
 全てを見、知っているものは、ひとつきり。
 夜空に浮かぶ月だけが、全てを知っているのにそ知らぬ顔で、夜毎に冴えた光で人々を照らしている。










終わりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
あとがきというか、解説はまた改めて。


この↓黒い拍手ボタンを押すと、お礼文が出ます。
良かったら、ポチっとやってみてくださいませ。
携帯からご覧の方は、「画像」という文字をクリックしてください。

PCからご覧の方。今回は、最終回限定のお礼文となります(オマケもあります)。
ここからは、これまでの物は見られません。
お礼文その1から10は、第4回から13回までの黒い拍手ボタンからご覧下さい。
携帯からご覧の方は、どこの黒い拍手ボタンからでも最終回用お礼文になります。


web拍手




スポンサーサイト

テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

[2009/09/21 11:32] | 二次創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<続かないと言いつつ終わりまで行っちゃったあの話を振り返ってみよう | ホーム | CSって、これだからやめられない!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/277-de1a920e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
