スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヒガシのDVD(ビデオ)見ちゃいましたその14 『PZその3』
PZ3回目は、92年~95年。
4年まとめていっちゃましょう。
この時期は、意欲期というべきか。




さらばDiary
近未来設定。
仲間のためにと思った行動が、逆に仲間を遠ざけてしまった苦悩を、ニッキが演じています。
さらに、図らずも罪を犯してしまった心苦しさと、仲間を助けることができなかったやるせなさ。一人永らえてしまい、人生の最後の時を一人で迎える孤独感。
失意と後悔の中で老人は息を引き取りますが、救いのある静かなラスト。
でも、最後のメリーゴーラウンドがなんだったのか、私にはわかりませんでした。
アクションシーンはかっこよかったけど、話はちょっと中途半端な感じかな。



WINDOW
ニッキ演ずる譲とヒガシ演ずる達也が仲良しという、珍しい設定。
苦労したわりに、人がよすぎるぜ達也!
苦労して苦労して、その挙句に妹の最後にも立ち会えないなんて、ちょっと達也の扱いが悪いんじゃないだろうか。譲は、最後にきれいな思い出を作って、それを抱いてこれから生きていくんだろうけど、達也はこれからどうやって生きていくんだろう。あのあとも、妹の入院費や葬儀代などの借金のために、苦労するんだろうな~。と思うと、不憫でならない。
良太(カッちゃん)だけ、ハッピーエンド。というか、なんだか蚊帳の外扱い。うう~ん。達也の妹と譲のラブストーリーと、良太とヤ○ザのいざござが、全く別問題のままで進行して終わってしまっている。2つの話が、うまくかみ合ってない感じ。
達也が、優しくて頑張り屋さんで男らしくて強くてかっこいい話・・・ということに、しておくか!(ええ?!)
話としては、すごくストレートな話。
前作が前作だっただけに、こういうのもアリだとは思う。好みか好みじゃないかと聞かれると、私はこういうストレートな話は好きです。でも、よくできてるかと問われてしまうと、言葉を濁しちゃうなあ。
久しぶりに3人が仲良しな話を見た。




MOON
まさに意欲作!
どの辺がというと、ヒガシに歌のメインを張らせるところが、とっても意欲的(爆)。
ああ。ヒガシったら、あとは歌だけなんだけどなあ。
でも、とってもオトコマエです。
と思ったら、この年はこのあと『夜に抱かれて』があったんですね。なるほど。
ヒガシ(伊吹)とカッちゃん(リク)が不仲という、至極珍しい設定。仲裁するニッキの姿が、新鮮です。
あと、舞台が変わってましたね。
転換がない、傾斜のついた舞台は、出演者にはけっこう負担が重そうでした。さすがに、ヒガシのダンスソロは、平地(笑)で。
見所はといえば、やっぱりおでこゴッチン(* ̄m ̄)
ビデオ撮りのときにあんなことをやってくれるなんて、ヒガシったらおちゃめさんだわ。




KING&JOEKER
これを意欲作と呼ばずになんとする。
意欲満々すぎてちょっと空回りしてるかなという気もするし、つたない点も多々ありますが、それもこれも若さゆえ。意欲と情熱は、あふれ、燃えさかっています。
PZにとっても、少年隊にとっても、重要な年と作品でした。
ヒガシはオトコマエだし、ダンスは凄まじいし。ニッキのためにと、少年隊が一丸となって盛り上げましたね。

意欲的過ぎて、コメントが浮かばない(焦)。
時代は回りめぐるけれど、全てが同じなわけではない。
歴史は繰り返すようでいて、それでも人が違い考え方が違えば、風向きも変わっていく。
同じ流れの中でも、全く同じ色も渦も決して生まれることはない。
時はそうやって、姿を少しずつ変えながら、とうとうと流れていくのだ。

全然関係ない話だったら、ごめんなさいです~(汗)。






次回は、1996~97年です。
懲りずに、やります。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[2009/09/13 01:01] | 東山紀之氏 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<書いてはみたけど、続かないなぜかその10 | ホーム | >>
コメント
またまた、懐かしい少年隊の話題、ありがとうございます。
私、ストーリーも忘れかけているのもあります。
最初の方はビデオテープが擦り切れる程見ていたので覚えていますが、
後半になるにつれ、記憶が。。。私のニッキ熱もだいぶ落ち着いたと言いますか・・・。
『さらばDiary」は一番前の真ん中のチケットが当たり、大興奮したのを覚えています。その後は運を使い果たしたかのように、後ろだったり2階だったりでした。 PZ、やっぱり良かったなぁ。少年隊、懐かしいです。

いつか、青山さんのお茶会でお会いできるといいですねぇ♪
私もチビがまだ小さいし、地方なのでなかなか行けそうにないのですが。
アイーダ見たいですっっ。


[2009/09/15 23:41] URL | あさひ #- [ 編集 ] | page top
>あさひ さま

アイーダ、話題になっているようですね。
ご覧になったという方のブログを見るにつけ、見たい思いは募ります。
お茶会の様子も、ファンブログ様始め、あちこちで見かけました。
いつか、行きましょうね!


最前列の真ん中ですか!それはすごい。
それは、大興奮も当然でしょう。
私も、初青山さんを、2列目の真ん中寄りで見た時には、そりゃもう鼻息荒かったですよ(笑)。
PZでその席なら、汗も飛んできたのでは?
ビデオだとやっぱり、カットがかなりあるように思うので、劇場でご覧になった方が、本当にうらやましい。良い思い出をお持ちですね。
また、お話を聞かせてください。
[2009/09/16 15:46] URL | 大雪@管理人 #TQlgU86w [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/234-b1c1709d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
