[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ちょっとしんみり空元気
カテゴリーは「青山航士さん」ですが、今日は青山さん本人の話題ではありません。


「うたっておどろんぱ!(おどる君シリーズ)」(2001.4~2007.3)が始まった当初から、ずっと青山さんを応援し続け、青山さんの公式サイトもブログもなかった時代から、青山さんに関する情報を発信しつづけてきた、へーまさんのブログ「plateaープラテア」が、このたび閉鎖されることとなりました。
ダンスやバレエ、ミュージカルといった演劇や舞台に関する造詣の深い方で、「platea」を読むと、まずその情報量の多さに驚き、次にご本人の舞台に対する深い愛情を感じます。
青山さんに関することでも、ただ、「青山さんがこんな舞台に出ます」ではなく、その物語の舞台背景や、主人公が実在の人物ならば、その人の生い立ちや境遇、時代背景などにまで言及されます。また、演出家や振付師の他作品を取り上げたりもして、それらを読んでいくうちに、ステージの上の、自分とは違うところにあるはずの舞台が、ぐっと身近に引き寄せられ、奥行きを増していきます。
ド素人の私にもとても優しくしてくださり、感謝のしようもありません。


観劇レポでも、豊富な知識と鋭い感受性でもって記憶に焼き付けたシーンを、豊かな表現力と正確な描写で、文字の上にスクリーンを張るがごとく、きれいに描き出されます。
私は青山さんの舞台を見に行く前には、こちらで予習してから出かけるのが、習慣となっています。一夜漬けなので、身についていませんが。


その「platea」 が閉鎖。
さびしいというか心細いというか。
全国にバラバラにいる青山さんファンにとっては、ずっと心の拠り所であり、ファンの総本山と言っても過言ではなかった存在なので、実に残念な気持ちです。
細かい事情は存じ上げませんが、閉鎖と言っても「platea」は残しておいていただけないものでしょうか。まだまだ勉強させていただきたいです。



「platea」の更新がなくなるというのは、何度も言いますが寂しいし、またなんとも物足りない気もしますが、今は「お疲れさま」とだけ申しあげます。
へーまさんの青山さんを応援する気持ちに変わりがないことは、ブログを拝見してもわかりますもの。
たとえ新しい記事が上がらなくても、きっと青山さんの舞台を見て、そのダンスや歌声に胸を熱くしているに違いない(確信)と思うと、なんだか心強い気がします。
恥ずかしながら、私はこの辺鄙な土地で、ひそかに細々ながらも青山さんの応援を続けていくつもりですので、こちらに来てくださる方には、その時にはよろしくお付き合いいただきたいと思います。



へーまさんにはお茶会にも誘って頂いたのですが、チビがいる身で東京平日は行けませぬ(T_T) ウルウル
[2009/06/12 00:48] | 青山航士さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<< 今週がんばってる私。記事の数で言えば、皆勤賞。←ダメなタイトルの実例です | ホーム | 欲しかったものが手に入るのは、とても嬉しいこと。ウキウキです。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/22-12058f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
