スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今更だけどうたっておどろんぱ!を応援しちゃうのであるう~
久々の日記は、漫画の話ではございません。
N○K教育の番組で、「うたっておどろんぱ!」という番組があります。
同じタイトルで、全く違う出演者と設定の時代もありましたが、ここで私が話題にするのは(そしてこれからも私が書くのは)、2001年から始まったシリーズのことです。あしからず。
これから先は、おどろんぱに興味のわかない方は、読まれない方がいいでしょう。疲れるだけでしょうから。
読まない方、さよ~なら~。




さて、この番組、タイトルどおり、出演者たちが歌って踊っている番組です。しかしこれが、「幼児向け番組」とうたっているにもかかわらず、なかなか侮れないのでございます。

出演者は、女の子(という年でもなくなっちゃったなあ)と着ぐるみ(何とかショーでおなじみの頭だけ被り物のヤツ)1体。それに、ダンスのお兄さん3人。
このお兄さんたちが、半端じゃなくうまい!この春から6年目に突入した人気番組だけど、放映開始当時からすでにプロで、活躍していた方々です。女の子も、最初は高校生だったけど、今では二十歳も過ぎて、立派なプロです。
当初からわりに見ていたんだけど、途中2年ちょっとくらいの間見ていなくて、つい最近、今年に入ってからまた見ていたのに、なんと3月で番組が終了してしまったのだ。がっくし。
4月からは、「おどろんぱ!ぷらす」というタイトルで、15分番組から5分番組になって、土曜17時40分からやってま~す。なんや、マイナスやんか!なんて、お約束のツッコミを入れつつ、心は泣いているのであった。しくしくしく・・・。
あっという間に終わっちまうんだよ、5分番組。しかも、今週は先週の再放送だったよ。あう~(T_T)

この番組、ウチの子達がすっかりはまってしまい(母の策略とも言う)、来る日も来る日もDVDを繰り返し見ている毎日です。最近では、1歳8ヶ月のチビまでも、曲が始まると立ち上がって踊っています。しかも、振り付け合ってるし(* ̄m ̄) 将来は、ダンサーか?

3人のお兄さんの中でも、一番ダンスがうまいのが、緑がイメージカラーのお兄さんこーじ(青山航士さん)です。この人は、基本がクラシックバレエらしく、ジャンプやその他の動きでもバレエの要素をよく取り入れています。それがまた、ウツクシイのだ。バレエの動きに限らず、どんなダンスを踊っても、体線がきれい。男の人はきれいな体線が出にくいと聞いたことがあるけれど、この人の身体は実にきれいなラインを描きます。
体全体が柔軟で、かつ力強く。なんと言ったらいいのか。とてもしなやかで、けれどその下には大きなエネルギーを溜め込んでる感じ。鍛え上げた肉体という言葉は聞いたことがあるけれど、この場合は、「磨き上げた」と言いたい。
あああ、私は全くダンスに詳しくない上に語彙が少ないので、なんと表現していいのか、わからない。もどかしいいいっ!

何をどう表現するにも、体全体を意識して使っている感じです。
腕を動かすにも、肩甲骨から動かし、さらに腹筋も背筋も使い指先まで意識する、と、常に全身を使って表現しようとしている。こんな全力のダンスを幼児向け番組でしてしまっていいのか?と言いたくなるような、指先、つま先まで使い切る動きから、目が離せません。

が、いかんせん、私は動体視力が人並み以下なので、目で動きを追いきれず、いつも録画したものをスロー再生してみています。
スロー再生すると、ポーズからポーズの間もスローになってよく見えるのだけれど、その間も、どこをとっても不恰好な瞬間がないくらい。動き全てに無駄がなく、体の全てに神経が行き届いている。


この人のダンスを、テレビやDVDばかりではなく、是非生で見てみたい。ミュージカルなどにも多数出演しているということなのですが、東京公演ばかりで、地方の私には観劇は夢のまた夢。
は~・・・。
ため息が出るばかりでございます。

おどろんぱを見るようになって、やっぱり子供たちにバレエは正解だったと、改めて思う私です。あの美しい膝下ラインが、ウチの娘たちにも備わったらと思うと、ゾクゾクします。
ああどうか、それまでやめるなんて言わないでね。お願いよ。
スポンサーサイト
[2006/04/15 01:54] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<日記を書いた以外にも、まんが喫茶は行ってるんだよ。たまにだけど。 | ホーム | あけましておめでとうございますです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/209-01d31578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
