スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今日は再放送だったので、この間の続きでも書こうかな
えー。「おどろんぱ!」は、本日は再放送デーだったので、5月4日の日記の続きでも書こうかと思います。

おどろんぱ!」は、幼児向けということで、歌もダンスもかわいらしいもののときがあります。ダンスファンの方には物足りないのだろうけど、これが子供にはバカ受け!
DVD2枚目「みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい」で言うと、「からだはドラム」「むーかしむかし」「まねまねまーね」「めぐりあいっていいね」あたり。
「からだ・・・」と「めぐりあい・・・」なんて、1歳9ヶ月のチビっこが、ノリノリで踊りまくっています。5歳と7歳の子も一緒なので、家中にぎやかというか、やかましいというか・・・(笑)。「むーかし・・・」なんて、ダンスというよりは手遊び歌。追いかける感じの歌がいいのか、「えーっ!」は、子供全員で合唱。私が歌えば、必ず子供たちが追いかけて歌い始める。かめろんたこべりばなないかくそうりだいじんの被り物も、子供の気をひくようです。「まねまね・・・」も、子供たちと歌ううたって感じで、好きですね~。

青山さんのすごいところは、こういったかわいい歌のかわいい振り付けを、実にかわいらしく踊ってしまうところです。大の大人が(しかもしっかり筋肉もついている)、どうしてこんなにかわいらしく踊れてしまうのでしょう。
かっこいい振付けをかっこよく踊ることのできる人は多いでしょうけど、同時にコミカルな曲はコミカルに、キュートな曲はキュートにと、曲や振り付けにあわせて踊り分けることのできる人は、どれくらいいるのでしょうか。あいにくダンスには詳しくない私ですが、それが口で言うほどたやすいことではないことくらい、はわかります。
「カレーなる世界」や「オドロンマンボⅡ」といったラテンなダンス、「オドロンファイター」「三忍者」という一種型のようなダンス。そしてもちろん「ピュアピュアダンス」「トライトライオーライ」などの舞台風な見せるダンス。実は「1から10まね」も好きなのですが(爆)。
色々なダンスを、たった一つの体でそれぞれに表現して見せる青山航士さんというダンサーは、やはりすごい、見事としかいいようがありません。もー、私ったら言葉を知らないので、ものすごくもどかしいのですが、色々言葉を費やしてみても、青山さんのことを言い表せるとも思えないので、まあしょうがないですね。

なんか中途半端だけど、時間に追われているので、今日はここまで。今日は昼食後に姉とまんが喫茶に行くのだ~。
では!


NHK うたっておどろんぱ!みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい!の画像
NHK うたっておどろんぱ!みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい!
スポンサーサイト
[2006/05/13 11:50] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<たまっていた銀魂3冊、持ち帰って読みました。やっぱり不覚にも吹き出してしまい、悔しい思いをした私です。 | ホーム | 009の話題用意してたのに、結局おどろんぱ?だれか私を止めて!(≧∇≦)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/198-be262611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
