スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
念を押しますが、くれぐれも内密にお願いいたしますよ。って、誰が誰に密告すると言うのだ(^_^;)
かくします~
今日も行ってきましたよ、レッスン!
私って、もともとすごい汗っかき。最初に、足を伸ばす時点で、もうじっとり汗ばんでしまう。だから、ちょっとバーにつかまってプリエ~とかやってるだけで、滴ってしまいます。


バーでは、時々(1回おきくらい)にやる、アラベスク。つま先を頭のてっぺんを引っ張るようにと言われて、一生懸命にやっていた。すると、突然!上げていた右足を、先生がさらに上に上げた。そりゃもう、ぐいっとな。
うおうっ!
瞬間、腰の上の肉がキュ~(>_<)
あううううう~。


あとで先生に、
「さっきの効きました~。」
と言ったら、
「腰に来ましたか?」
あれ?いや、腰には・・・。うん。腰はぜんぜん大丈夫。腰の上のたるんでる肉に来たけど。
その、荒療治(?)がよかったのか、そのあとのストレッチで、けっこうやわらかくなっていた私。開脚した足の間に、胸がつきました。おお、やるじゃん。
ほかにバーでは、タンデュ、ジッテ、ロン・ド・ジャンブ・ア・テール、エシャペなどをやりました。バーを片付けてストレッチ後は、グリッサード。時間が押していたので、あとはエシャペ、ポール・ド・ブラ。
あはは~。知らない人には、何のことだかわかりませんね。


タンデュは、1番のポジション(かかとをつけてつま先を開いた足の形)から、片足を横または前後に出して、出した脚のつま先を床につけるのです。
ジュテは、同じポジションから、一度床をけって足先を浮かしてから、タンデュのポジションにします。どちらも、足のポジションは、1番に限らないようですが、私の行っている教室では、1番以外の指示は出たことがありません。
ま、バレリーナ育てるクラスじゃないしね。


前のタンデュから円を描くように、横、後ろへと足を動かしていくのが、ロン・ド・ジャンブ・ア・テール・アン・ドゥオール。後ろから動かすのが、ロン・ド・ジャンブ・ア・テール・アン・ドゥダン。だそうです。アン・ドゥオールが「外回り」、アン・ドゥダンが、「内回り」なんですって。なんだか長くて、わけわかりませんが、私も本を見ながら書いてます。


エシャペは、5番のポジション(1番のポジションのようにつま先を開いた状態の足が、前後に重なっている形。片方のかかとの前にもう片方のつま先が来ます)からプリエ(ひざをつま先の方向に曲げます)、少しジャンプして、足を開きひざを伸ばして、つま先立ちになります。


って、もういやになってきた。
後は、知りたい方は、本屋で立ち読みしてきてくださいませ。
もともと頭の中にない知識なので、本を繰りながら書いているので、疲れるのです。


しかし、これで次にレッスンに行くのは、まるっと2ヵ月後。
来週は、PTAの委員会があるし、その次の週からは先生はアメリカに行ってしまう。先生の先生のところへ、レッスンに行くのだそうだ。8月の半ばには帰国するが、夏休みじゃあ、子供置いて行けないものね。9月の第1週目は、1日だから、始業式で帰り早いし。
2ヶ月やって、2ヶ月休みか。また、筋肉痛がひどくなりそう(^_^;)


では、おばさん奮闘記も、しばらくお休みです。
始めたばかりなのにね。
また、2ヵ月後に~♪
スポンサーサイト
[2006/06/30 20:38] | バレエ始めました(恥) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<心頭滅却しても、暑いものは暑い。寂しいものは、寂しいんだい!くすん。 | ホーム | かわいいんだけど、かわいいんだけど、かわいいんだけど!寂しいのは仕方がないのだ~(T_T)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/177-f7a7b36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
