スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
近況と現況をお知らせいたしま~す♪
すっかりご無沙汰しております。

今まで何をしていたかといいますと、
え~。
4月にチビが入園しまして。ちょっとばたばたしていたんですが、GW明けからちょいと園芸なんかはじめてしまいました。
と言っても、そんなにやるところはないので、家の外壁沿いにちょろちょろと花なんかを植えたんですがね。
暑くなるまでは、土を掘ったり混ぜたり、あれこれ探して回ったり買ってきたものを植えたりお世話したり、そんなことをしてました。
夏の盛りには、「昔買ったマンガを読み返そうキャンペーン」でした。それが最近まで続いたんですが、今は、
「昔買った文庫本を読み返して、シリーズ物の続きを買おうキャンペーン中」です。


昔、名古屋に通っていた頃の私には、文庫本が必需品でした。
だって、ウチ田舎だし。名古屋遠いし。電車に乗ってる間、暇で暇で。
そんなわけで、名駅の三省堂や星野書店にはほとんど毎日通っていたように思います。
しかし、名古屋に通うことがなくなると、途端に読まなくなってしまいました。
というか、地元ではほしい本が手に入らない!
それ以来ずっと集まらないままのシリーズ物が、あります。
それとは別に、当時ずいぶんと雑に読んだ本たちを、もう一度読み返したいと思う気持ちも、ずっとありました。
マンガとは違い、1冊読むのにそれなりの時間がかかる小説は、なかなかそう思っても果たせませんでした。
が!
つい最近、ほんの2週間ほど前から、何を思ったのか私読み始めたんです。


というわけで、長くなるので続きは隠しま~す。
ペリィ・メイスン」は、広く知られたキャラクターで、ご存知の方も多いでしょう。
背は高く肩幅広く足長く、知識豊富で頭の回転もよく、依頼人のためならば危険を顧みない勇気と、法律スレスレをかすめる大胆さと、権威や脅しにも屈しない闘志を持ち、それらを自らに助けを求める依頼人のために惜しみなく行使し注ぎ込む。
そんな彼をサポートするのは、チャーミングで有能で機転もきく、秘書のデラ。
・・・私のミーハー心を、直撃いたしました。
TVドラマを見たときの、私の失望感といったら。
だって!メイスンがデブのおじいちゃん・・・。杖ついて、よろよろ歩くんだぜ。それを文字通り支えるデラも相応におばあちゃんで。なんで???でした。
なんでなんでしょう。知ってる方、教えて下さい。

と書いてきてなんですが、私が今日話題にしたいのは、「ペリィ・メイスン」ではございません。
メイスンの作者、E・S・ガードナーですが、この方メイスンだけでは飽き足らず、別名で違う話も出してます。
A・A・フェアという名前で、「ドナルト・ラム&バーサ・クールシリーズ」というのを、29冊出しているのは有名な話です。


このシリーズの最初の2冊だけ、私は持っていました。
面白くて、もっと読みたいと思ったのは確かです。なのに、なぜ2冊しか買わなかったのか。当時の事情とか、すっかり忘れてしまっているのでわかりません。メイスンを先に集めようと思ったのか、単純に売ってなかったのか。でも、ずっとずっとずっと気にはしてました。
今回、持っている2冊「屠所の羊」「ラム君、奮闘す」を読み返すと同時に他の本も探してみました。が、けっこう絶版になってるんですね。新刊で手に入るものもあるのですが、新刊がない場合には古本という手しかなく、それがまたけっこう高いものもあったりして。さらには、古本でさえ出回っていなかったり。
なんて言いつつ、もう5冊も買っちゃいました。全部読んで、もともと持っていたものと合わせて7冊読んだわけですが、やっぱり面白い!オークションで、さらに7冊追加しました。新刊で買えそうなものは、アマゾンに発注かけました。こっちはちょっと時間かかりそうだし、実際にあるのかどうかもまだわからないけど。
推理物としても楽しめるし、ドナルドがいろいろな人と(時には雇い主のバーサとも)交わす言葉の駆け引きには、思わずニヤリとしちゃいます。
話の内容については、いろいろな人がネットでも書いています。ちょっと検索かければ引っかかってくるので、そちらを見て下さい。
私の下手なあらすじよりも、ずっと親切でしょう。



なんだかんだ言って、私はガードナーが好きってことですかね。
ラム&クールもだけど、メイスンも半分くらいしか持っていない。こっちもいまや書店ではお目にかかれないので、ボチボチ探して集めていこうかなあ。
実家の本棚から2冊ほど持ち出して久々に読んだけど、やっぱ面白いんだよね~。



以上。
現況報告でした。
スポンサーサイト
[2008/10/11 01:46] | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<来週末にはスケアメですか?2年前を思い出しますなあ。フライミー・・・は、やっぱりいいプロだと思います。 | ホーム | いまさらなんだといわれようとも、せっかく書きかけていたものは出すわ。だって私は貧乏性。もったいないじゃん!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://okoyuki.blog99.fc2.com/tb.php/132-5cd54328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
