[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私ってホント、語り始めるとキリがない。友達なくしそう(笑)
ここ2日ばかりダウンしていた私。
出かけるほどには、まだ回復していないので、日記でも書いておこうかな(笑)。
書くって言っても、話題は決まってるけどね(笑×2)。
はい!ここから「うたっておどろんぱ!」の話題ですよ~。興味ない人は、帰った、帰った。
続きを読む
[2006/05/04 17:12] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おおおおおおっ!3人そろってるじゃんかよおおおお(感涙)!
本日は、「うたっておどろんぱ!プラス」新作でございました。
しかも!しかもしかも。お兄さんズが3人勢ぞろいでしたね。森川さんと青山さんは、小芝居初出演。めでたや、うれしや(≧∇≦)
そして、ああ~ん。相変わらず、軽やかで正確で小気味の良い動き。ついつい、目を皿のようにして見てしまった。
続きを読む
[2006/05/06 01:48] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
009の話題用意してたのに、結局おどろんぱ?だれか私を止めて!(≧∇≦)
土曜日の記事を見ると、あまりにもミーハーな内容で、ちょっと恥ずかしい・・・。
まったく、おどろんぱの記事を書くごとに、自分のおバカさ無知さがどんどん露呈されていくので、正直胸が痛い。実際、何にも知らないから、しょうがないけどね。きっと、ダンス目的でおどろんぱを見ている人がこの日記を見たら、眉をひそめるわ。って、そんな人は、こんな辺境には来ないか。なんだ、心配して損した(笑)

何せ私ったら、舞台自体ほとんど見たことないんだものな。ミュージカルは、皆無。興味はあったけど、周りに一緒に行ってくれる人がいなかったし。と、これは言い訳だな。今思うと、身軽な独身のうちに、色々やっとけば良かった。今ごろ後悔しても、遅いけどね。
あああ。青山さんの出ている舞台、見たいな~。去年やってた「テネシーワルツ」、今年再演らしいけど。名古屋もあるらしいけど。青山さんも、ご出演されるのかしら。もし出演されるなら、こんな機会はもう2度とないかもしれないから、昼夜2回行っちゃうのにな。ダンナをだまくらかしても(爆)、行くぜ!だから、来てほしいな~。

それまでは、毎週5分(しかも隔週再放送)の「おどろんぱ」で、息継ぎしよう。あとは、DVDとわずかにあるハードディスクに録画した分。手持ちはこれだけ。は~。わずか5分と言えども、貴重な時間だわ、「おどろんぱ!プラス」。しかも、この間は、歌だけでなく小芝居にも登場だったもの。まさしく感涙!だったわ~ん。歌が「シンクロナイズドリビング」だっただけに、これで小芝居まで登場無しだったら、ガックリきていたかもしれない。ホントよかった。

すっかり「おどろんぱ!」もしくは「青山航士さん」用のブログになりつつあるな(^_^;)
[2006/05/08 00:44] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は再放送だったので、この間の続きでも書こうかな
えー。「おどろんぱ!」は、本日は再放送デーだったので、5月4日の日記の続きでも書こうかと思います。

おどろんぱ!」は、幼児向けということで、歌もダンスもかわいらしいもののときがあります。ダンスファンの方には物足りないのだろうけど、これが子供にはバカ受け!
DVD2枚目「みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい」で言うと、「からだはドラム」「むーかしむかし」「まねまねまーね」「めぐりあいっていいね」あたり。
「からだ・・・」と「めぐりあい・・・」なんて、1歳9ヶ月のチビっこが、ノリノリで踊りまくっています。5歳と7歳の子も一緒なので、家中にぎやかというか、やかましいというか・・・(笑)。「むーかし・・・」なんて、ダンスというよりは手遊び歌。追いかける感じの歌がいいのか、「えーっ!」は、子供全員で合唱。私が歌えば、必ず子供たちが追いかけて歌い始める。かめろんたこべりばなないかくそうりだいじんの被り物も、子供の気をひくようです。「まねまね・・・」も、子供たちと歌ううたって感じで、好きですね~。

青山さんのすごいところは、こういったかわいい歌のかわいい振り付けを、実にかわいらしく踊ってしまうところです。大の大人が(しかもしっかり筋肉もついている)、どうしてこんなにかわいらしく踊れてしまうのでしょう。
かっこいい振付けをかっこよく踊ることのできる人は多いでしょうけど、同時にコミカルな曲はコミカルに、キュートな曲はキュートにと、曲や振り付けにあわせて踊り分けることのできる人は、どれくらいいるのでしょうか。あいにくダンスには詳しくない私ですが、それが口で言うほどたやすいことではないことくらい、はわかります。
「カレーなる世界」や「オドロンマンボⅡ」といったラテンなダンス、「オドロンファイター」「三忍者」という一種型のようなダンス。そしてもちろん「ピュアピュアダンス」「トライトライオーライ」などの舞台風な見せるダンス。実は「1から10まね」も好きなのですが(爆)。
色々なダンスを、たった一つの体でそれぞれに表現して見せる青山航士さんというダンサーは、やはりすごい、見事としかいいようがありません。もー、私ったら言葉を知らないので、ものすごくもどかしいのですが、色々言葉を費やしてみても、青山さんのことを言い表せるとも思えないので、まあしょうがないですね。

なんか中途半端だけど、時間に追われているので、今日はここまで。今日は昼食後に姉とまんが喫茶に行くのだ~。
では!


NHK うたっておどろんぱ!みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい!の画像
NHK うたっておどろんぱ!みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい!
[2006/05/13 11:50] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たまっていた銀魂3冊、持ち帰って読みました。やっぱり不覚にも吹き出してしまい、悔しい思いをした私です。
しまった。
前の日記で、「これから姉とまんが喫茶に行く」と書いてしまった。←は間違いです。まんが喫茶に行ったのは、今日です。15日の月曜日。15日に13日の分の日記を書いたので、間違えてしまいましたわいな。
と書いている本当の今日は、16日だったりするのだが・・・(爆)

さて。
今日は、「ディアボーイズⅡ」の、先日の続きから最新刊まで。
この方も、絵上手になりましたよね。昔ちょっとエッチなマンガを描いていた頃と比べるとねえ。やっぱり、連載持つと、格段にうまくなりますね。それが、スポーツマンガならなおさらに。「スラムダンク」だって、最初の頃は、ただのデブだったもの(っておいおい、いいのかそんな事書いちゃって)。あの小畑健だって、「Gちゃん」の頃は、顔はうまかったけど、体は・・・だったしね。そういえば、にわのまことって今どこにいるのだろう・・・?「ボンバーガール」って、まだやってるの?

そんな私の気になる漫画といえば、「テレプシコーラ」ですな。
千花ちゃん、どうなっちゃうの~?六花ちゃんの将来も、読めんし。毎月、続きが気になってしょうがないのです。
今度マンガ喫茶に行ったら、これ読もうっと。
[2006/05/15 21:55] | まんが | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今から興奮してどうすんじゃという話ですが、黙ってなんかいられない!
今夏、再演が行われる「テネシーワルツ」。
青山航士さんも、ご出演予定ということで、めでたいことです。こうなったら、ダンナになんと言ってでも、2回とも見に行かねば!と、心に誓う私です。
そして、ちゃんと予習もして行かないとね。

は~、気がはやるわあ。
って言っても、あくまでも「予定」だから、これで取り消しとかになったら、私もう立ち直れないかもしれない・・・。うううう。早く「決定」になっておくれ~。

「うたっておどろんぱ!」カテゴリなのに、青山さんの話しかしてないや。
[2006/05/16 22:21] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思わぬところで私の名が知られていて、ショックを受けた次第です。( iдi ) ハウー
少々打撃を受けて、へこんでおります。HPが、ずいぶん減った気がします。でもいいの。「テネシーワルツ」のチケット、予約したから。母の日のプレゼントだか、誕生日(10月)のプレゼントだかわからないが、ダンナがその日は仕事を休んで、子供を見てくれると約束してくれたしね。ほほほほほ~♪
心はすでに9月。青山さんをこの眼(いやオペラグラスかも)で、見られるのよ~ん。あああ、席が当日までわからないのが、もどかしい~っ!
てか、早く9月になれーっ。あ、やっぱりダメ。ちゃんと予習して、青山さんの出番を熟知してからじゃないと。私ったらぼんやりさんだから、ボーっとしていて、青山さんを見逃しては大変だわ。今度、江利チエミさんのCDも買おうっと。


・・・後は、どういう口実で2回分見てくるかだな。


今日は、次女のお友達とそのお母さんと妹ちゃんが遊びに来たので、帰りに「おどろんぱ!」DVDを貸し出してあげました。
洗脳してさしあげるわ~(≧∇≦)
[2006/05/17 20:10] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日毎日見ているのに、見飽きないのはなぜだろう?早く新しいのが、出ないかな。
なんだか、すっかり舞い上がって、生活が全体に雑になっています。ダメダメ主婦な私(いつもか)。
落ち着くためにも、DVD感想第3弾でも書こっかな。
今回は、曲ごとにコメントをつけてみよう
続きを読む
[2006/05/19 02:37] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
早く寝ないといけないのに、何でこんな時間まで起きてDVD繰り返し再生してまでブログ書いてるんだ?!
*注!「うたっておどろんぱ!プラス」話題です。

今日は実は22日ですが(おっと、もう23日だわ)、土曜日の感想を・・・。
それと言うのも、土日体調不良で、あまり本気で見ていなかったので。ははは・・・。
続きを読む
[2006/05/20 01:01] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このブログのこと
今更ですが、このブログについて説明します。
続きを読む
[2006/05/22 10:21] | このブログについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少々気合入りすぎの気もしますが、まあ徐々にいい感じに抜けていくでしょう(希望)
思えばあの頃。
私の数限りなく少ない観劇の記憶をたどれば。あの日、あの時は、いつも夢心地だったような気がする。いつもより、ウキウキした気分で友人と待ち合わせ、足取りも軽く会場に入り、浮き立つ気分を無理やりにシートに沈め、開演時間を待った。
その時間は、特別なものだった。幕が開くまでのわずかな時間を、チラシを眺めたり、おしゃべりをしたり。することと言えば、たわいもないことではあったが、その時だけにしか流れないゆったりとした時の中で、なんだかドキドキしてすごしたものだ。


舞台とは、どうも不思議なものだった。


TVのように人物がアップで見られるわけでもなく、ビデオのように巻き戻しができるわけでもなく、映画のように大きなスピーカーがあるわけでもなく。出演者の顔もよくわからない、今のところもう1回見たいと思っても、もう時は戻らない。セリフが聞きづらい時だってある。
なのに、どうしてあんなに面白いんだろう?どうしてこんなに、ドキドキするんだろう?
おしゃべりな私が、すっかり無口になって、普段のんきな目も耳も脳も総動員で、舞台を必死で追いかけた。
あとから思うと、すごく不思議な体験だった。
2度3度行っても同じことで、いつも帰り道は、足元がおぼつかなかった(照明が落としてあったからという説もあるが)。


しかし、悲しいかな。
私の脳細胞は、目の前に進行していく舞台を追いかけるので、精一杯。それを記憶するだけの余力がなかった。あとで余韻に浸ろうにも、浸るほどの情報が残っていなかったのだ。あああ、ハードディスク容量が小さすぎ。
いやしかし。ご安心あれ(だれが?)。
今回は、2回公演の2回とも押さえましたから。
続けて2回見れば、いかな私の貧相な脳細胞でも、いくらかは記録されることでしょう。


って、そうじゃなくて!
ああもう。今回はまじめに行こうと思ってたのに、何で突っ込んじゃうんだろう?しかも、1人突っ込み。寂しすぎる。
さらに、こんな事書いてる間に、元々書こうと思っていたことを忘れちゃってるし~(>_<)あううう、なんだっけ・・・。
人間、年取ると忘れっぽくなっちゃって。
ああ、そうだ。


あの頃に比べて、私も年をとったので、当時ほど素直には入り込めないかもしれない。それでも。それでさえもなお、気分は浮き立ち、舞い上がってしまう。
めったにないお出かけ、生の青山さんに会える喜び。もちろん、それらもあるが、それが舞台であるということが、さらに気分を盛り上げてくれている気がする。
TVでもビデオでも映画でもなく、舞台。その時、その空間にいるものにしか味わえない、あの特有の空気を再び感じることができるという予感が、私を高揚させるのだ。
青山さんに出会わなければ、再び舞台を見る機会など、この先ずっとなかったかもしれない。私は、この僥倖を生かすため、これから3ヶ月と10日あまりの時を、
大切にすごさなければと思う。そして当日は、これからずっと記憶に残る観劇の日にするのだ。
と、ここに決意する。


  おわり
[2006/05/23 19:03] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新DVDはごらんになりましたか?私はまだなのですう~(T_T)シクシク
「うたっておどろんぱ!」待望のDVD第5弾、「めぐりあいっていいね」。
当初、6月発売予定となっていた。それで、5月10日過ぎくらいに、そろそろ予約しようと楽天BOOKSに行ったところ、なんと発売日が5月24日となっていて、すでに予約期間が終わってしまっていた。
Σ( ̄ロ ̄lll)なんてこったい!


ショックだったが、18日にまた行ったら、取り寄せながら注文できるようになっていたので、すぐ購入(予約?)。でも、今日24日だけど連絡ないから、やっぱりすぐには手に入らないようね。
待ち遠しいよう。


先日おどろんぱのDVDを貸した、次女のお友達の家では、人気大爆発らしい。
まだ1歳にもならない妹ちゃんが気に入って、もっともっととねだるので、もうしばらく貸してほしいとのこと。
もちろん、おっけーよ♪
当然ながら、新しいDVDも宣伝しておきましたわ。おほほ~♪
[2006/05/24 01:17] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今、24日のブログをアップしたところなのに、事態は急展開でございます。ピンチ~(>_<)
Σ( ̄ロ ̄lll)今メールがあって、「うたっておどろんぱ!」DVDメーカー在庫切れだって。
なんでえ?!
こりはやぱい。早速明日、新星堂に行ってみよう。

ショック、大きすぎ・・・
早く、新しい青山さんに、会いたいよう。
[2006/05/26 01:25] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真実は時に残酷なのです。たとえ信じたくなくても、決して揺るがないのです
おどろんぱ!」のDVDですが、結局のところ、発売中止なのですね。以前の情報どおりなのでした。
じゃあ、受け付けるなよ~。しかも、「メーカー在庫切れ」って、何なんだよう。期待させやがってよう。


楽天BOOKSで「メーカー在庫切れ」の連絡をもらって、他のところはと探したのです。しかし、新星堂もアマゾンもヤマギワも、どこでも扱ってさえいない様子。どうもおかしい・・・?
そこで、今日新星堂の実店舗へ行ってきました。
店員さんは、とても親切に色々調べてくれて、「メーカーに問い合わせたところ、『未出荷』だと言われた」と、返答してくれました。出荷日が決まり次第、連絡をくれると言うので頼んで帰ったのですが、しばらくして連絡があり、「発売中止」だそうです、と言われました。
あ~、やっぱり~。ははは・・・。


発売中止という話は、ちらりと聞いたことがあったものの、もしかしらたと思ったのだけれど、やっぱりそうは甘くなかったか。
ていうか、1人で騒いで、はずかし~``r(^^;)
あ~あ。仕方がないから、今あるDVDで、おどろんぱ布教に努めよう。
さみしいなあ・・・・・・。
[2006/05/26 19:42] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予習するといいながら、まだ手付かずの私。こんなんじゃ、3ヶ月なんてすぐたっちゃう。やばいぞ~!
「テネシーワルツ」主演の島田歌穂さんのサイトで拝見したのですが、愛知公演の日程が追加になったそうです。9月5日に加え、9月4日にも公演があるようです。さすがに、こっちは行けない。月曜日は、子供の習い事もあるし。


でも、追加になるということは、売れ行き好調なのでしょうか。嬉しいなあ。ただ、公演日が増えるということは、出演者の方々の日程が、その分過密になるということで。暑い時期でもあるので、皆様体調には気をつけていただきたいですね。
それは、見に行くこちらも同じですけど。あまり舞い上がりすぎて、熱出さないようにしないとね・・・


青山さんの勇姿を拝めるまで、あと3ヶ月と1週間くらい。ふふふ・・・(妄想中)。
[2006/05/27 22:27] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コミックスも10巻以上出てアニメ化もされているのに、未だに銀魂の編集部の扱いが悪いのは何故だろう?きっと、そこまで認めたくない何かがあるのだ。そうに違いない。
今日は、長女が土曜日の代休だったので、少しゆっくり。
なぜかとは聞かないで。話が長くなるから(笑)。


で、いつもより遅い時間だったけど、マンガ喫茶へ行ってきました。
「テレプシコーラ」を読もうと思っていたのに、どうしても探せず断念。それ一本に絞っていただけに、次に何を読むのか思いつかず、とりあえずWJ。それから、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。でも、時間なくて途中まで。次回持越しとなりました。いや~、ジャンプも買わなくなってずいぶんたつから、連載ものも新鮮だわ。
しかし、WJでは今、オカルトブームなのか?
これに、話題の「デスノート」。「ネウロ」も推理ものというよりは、オカルトに近いし、「ブリーチ」だって、そうと言えなくもない。終わったのかお休み中なのかわからないが、「D-GRAIMAN」もそうだよね。あと、タイトル忘れたけど、除霊師のような拝み屋のような人が出るのもあった気が。
これだけあれば、いくつか淘汰されるのも時間の問題かな。って、なんて不吉なことを・・・(^_^;)


しかし、WJって、普通の推理ものやらないよね~。
かつて、サンデーの「コナン」、マガジンの「金田一少年」の頃でも、ジャンプだけは推理もの打ち切られてたし・・・。読者層が違うのか?
そうそう、荒木飛呂彦って、打ち切られたのかと思ったら、雑誌を移っていただけ?まだやってるの?あのレースのヤツ。
ははは。久々にWJ読んだから、なんか新鮮で面白かったわ。


ところで、「デスノート」映画化?月が藤原竜也って、なんかイメージと違う。もう少し、シャープなイメージを持っていたから。まあ、動けばまた違うんだろうけどね。ビデオ化して7泊8日貸し出しになったら、借りてみようっと。


なんかダラダラして、しまりのない日記だなあ・・・。
[2006/05/29 00:44] | まんが | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
