[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「うたっておどろんぱ!」プチ再放送終わっちゃったよう(T_T)
あんなに楽しみにしていた『うたっておどろんぱ!』再放送。
あっという間に終わってしまいましたね。
やっぱりプチでは物足りない。
オール再放送望む!!
と、この辺境の地で叫んでみる。
ちっちゃいな、私。
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[2009/08/15 12:37] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
後悔先に立たずと申しますが、たまには先に立ってくれたっていいじゃん!と今日ばかりは思ってしまう
やっちゃった。

我が家のDVDレコーダー。無理をさせすぎて、HDDがイカれて、私の大事な「おどろんぱ!」やら織田君やらが、全部パー。
今、ものすごくへこんでいます。
こんなことなら、早くディスクに落としとくんだった。
ディスクに入れちゃうと、見るときに面倒だからって、いつまでもHDDに入れとくんじゃなかった。


ていうか、
今週入園したチビの保育時間が、来週水曜日から全日になったら、整理しようと思ってたんだよ。
あと、ホントに数日だったじゃんかよ。それくらい、待っててくれよう。


あああああ。
私の「おどろんぱ!」~(T_T)
誰か、ダビングを~っっ!!
おねがい、たすけて・・・
[2008/04/12 13:34] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっぱりあわただしい私。2学期があっという間に過ぎていくう~っ!!
なんだかすっかりご無沙汰日記になってしまっている。
本来グータラな私(何せグータだしね)が、ここずっと忙しくてあわただしくて、ずいぶんお疲れモードになっています。バレエも、11月は結局全滅でした。10月の終わりも行けなかったし、来週も行けない。チケット、使いきれるかしら・・・。


でも!先週の「おどろんぱ!」は見ましたよん。
お待ちかねの、踊り隊でしたね(≧∇≦)前回ほどのインパクトはなかったにせよ、今回は仁美ちゃんも登場だったし、何しろロケ(?!)でしたもんね!おお~っ太陽の光で見る面々は、久しぶりだぞ!
って、実はまだ、あんまりちゃんと見たとは言えない状態なのですが、「それ!」のときの青山さんの引き上げが完璧で、素敵でしたわ。それに、「すくらんぶる・エッグ」のときには、一躍スターダムにのし上がろうとするバック(フロント?)ダンサーのギラギラ感がとっても出ていて、楽しかったです~。もっとちゃんと見たら、感想も改めて書きます。


明日は、午前中(9時半~11時半)編み物体験教室で、午後2時から次女のバレエのリハーサル。
忙しいって言いながら、編み物教室なんて行ってんじゃねえよ!とか言われそうですが、去年からずっとやりたいと思いつつ時間が取れなくて悶々としていたので、この際なので強制的に時間を作るべく、申し込んでみました。全3回、土曜日に行ってきます。
何か形のあるものができるといいのだけれど・・・。何せ、壊滅的に不器用な私。まあ、楽しめばいいか。
そういうわけで、明日は早いので、これにて失礼。
[2006/11/24 23:27] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うわ~っっ!すっかりご無沙汰だあっっ!!でも、これだけは言わないと言わないと言わないとおっっっ!!
日記なのに、すっかりほったらかしになってましたな。
「テネシーワルツ」の感想をつい読み返してしまって、そのあまりにも独りよがりで自己満足的な文章に、とってもとっても嫌気がさしてしまいまして。すっかりへこんで、しばらくは日記を書く気になれなかったのです。そうこうしているうちに、園や学校の行事やその準備に追われる日々が始まり、10月からは娘たちのバレエの発表会のレッスンで、毎週土日に必ず出かけなければならない事態にもなり、怒濤のように2ヶ月が過ぎてしまったのでした。


なんていう言い訳はどうでもよくて。
そんな隠遁生活を送っていた私でさえ、どうしてもこれだけは書いておきたい。書かねばならぬのです!
で、「うたっておどろんぱ!プラス」11月4日分感想です。
ああ。キーを打つ指も、なまっているわ・・・。
続きを読む
[2006/11/06 11:16] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜日じゃないけど、土曜日の日付で!不自然だけど、そこんとこよろしく!!
「うたっておどろんぱ!プラス」
本日は、先週の再放送。ヨン様風じろー君です。相変わらず異次元的なすれ違いっぷりというか、からぶりっぷりというか。今年はずっと、このキャラで行くんでしょうか。
青山先生が「英語で踊らナイト」なら、こちらは、「楽器でおどろんぱ!」とでも言いましょうか。じゃあ、てる君は・・・「からだであそぼ」?(まんまですな)。来週は多分てる君なので、今度は何してくれるか楽しみですわ。


吉田仁美さんのブログで見たのですが、振り付けの菊口真由美さんって、キレイ~びっくりしました。この人が、「おどろんぱ!」の振り付けをしてるんだ~。なんて、ちょっと感慨深かったりして。「おかあさんといっしょ」でも、名前見ましたよ。♪ぼよよよ~ん♪ってやつ。わかる人だけわかってね!「おどろんぱ!」はとりだめするから、振り付けも一度にいくつも考えなくっちゃいけないから、大変でしょうね。がんばってくださーい。って、こんなところでつぶやくなよ~←自分
青山さんも、「テネシーワルツ」中休みに、リハだったのですね。お疲れさまでした。出演者の皆様それぞれに忙しい合間を縫って、番組を作っているんですね。これからは、もっと!一生懸命見させていただきますです。はい!

さて、あからさまな前振り(爆)のあとは、「こころのこえをきかせてよ」。
ポップでしたね。バックのせいもあるかな。
「テネシーワルツ」以来気になっている肩もやわらかく、とってもキュートでした一人ずつのバストショットもあって、サービス満点!
振り付けがシンプルなので、その分みなさんの余裕も満点でしたね。あ、意味不明か?ははは。


あ~、だめだ。
文章がどうしても、まとまらない。
というわけで、ここで勝手に逃げるのだ~!(脱兎)
[2006/09/16 23:20] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まだまだだと思っていたのに、気づけば目前。思わず胃が痛くなってしまう、小心者の私です。
何しろ、小心者なので。一人で何かやるのが、苦手なのです。
ここをのぞいてくださる方で、名古屋公演に行かれる方はいらっしゃらないんでしょうか。もしいらっしゃったら、ご一緒してほしいなあ。



それはともかく。
今週の「おどろんぱ!」。先週の再放送だけど、やっぱりうれしい青山先生
思わずうっとりはう~んなのでした。
「回転木馬」は、先週の補足を少し。
くるくる回ってばかりの振り付けは、確かに少々物足りないのですが、同じくるくるでも、いろいろなくるくるがあって、よく見ると楽しいです。でも、どんなくるくるでも(しつこい?)、青山さんのくるくるは、軸がしっかりしていてブレないんですね。だから、とってもきれいな円を描きます。そして、滑らか。
くるくる回る回転木馬。
同じところを繰り返しまわる回転木馬と同じく、繰り返される回転。単純なんだけど、楽しく陽気で、ロマンチック。白い衣装も素敵だったけど、バックが今期初っていうくらいの出来でした。<衣装付きも、今季初?
振り付けはシンプルだったけど、みんな楽しそうだったので○です♪


書きかけでダンナにパソを取られていたので、すっかり書きたかったことを忘れてしまいました
眠いし、今日はここまで。おやすみなさい。
[2006/09/02 00:30] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
この遅れっぱなしの日記、どうにかならないもんでしょうかね。って、私の問題だろ、そりゃ。あ、だめなタイトル
はは・・・1週間遅れですね。
やっとこさ夏休みが終わり、今日から小学校も幼稚園も始まりました。が、今日なんかは特にあわただしくて、忙しいです。でも、これで一人の時間ができるわ。はあ~


それはさておき、「おどろんぱ!プラス」!
待望の、英語で踊らナイト!!
青山先生だ~(≧∇≦)
なんてしなやかなんでしょう!青山さんのあのダンスは、この体から生み出されるのだと、改めて惚れ惚れいたしました。rightとleftの違いも明確で、さすが先生ですわ~
(マイぷれすも、簡単に絵文字を入れられるようになったので、うれしくて使ってます。ちょっと多用しすぎかしら。)
こけっこーじのとき以来気になっている低音も聞けて、クラクラです~。はう~


一方、「回転木馬」。
これってやっぱり、やっつけ仕事ですよね。こんな個人の技量に頼った振り付けは、残念です。白いバックに白い衣装で、ハレーションが~っ!
とはいえ、青山さんの3回転は、必見です。勢いで回っているわけではないので、まだ何回でも回れそうですね。(何回でも、回ってくれえっ!)
あとは、やはりへそチラでしょうか。って、私ったらなんてハレンチ(死語)な!!きゃ~っ!


ふと気づけば、もう9月。
「テネシーワルツ」は、もう間近。というのに、私ったら結局、ぜんぜん予習ができていないのだ。やばい~。
ダンナになんと言われようが、週末はネット放浪の旅だわ。
ああ、あせるわああ。
[2006/09/01 16:55] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
DVD購入してずいぶんになるのに、いまだに良くわかってないってどうよ?やっぱ、機械オンチ?!
電源入れっぱなしになっていたDVD。突然チャンネルが切り替わって、???と思ったら、「たけしの誰でもピカソ」。江利チエミ特集でした。あわわわ、ビデオ~っ!!とあわてて、気がついた。
動いてる。
「テネシーワルツ」をキーワード登録していたので、自動で録画を始めたらしい。よかった~。
と思ったのも、つかの間。
番組終了して見てみると・・・なぜか、録画できていない。
なんでやねん?!
どうも、キーワード検索のときには、うまく録画できていないときが多い。「バレエ」で引っかかった「学校へ行こう!」も、ぜんぜん出来ていないし。いつもダメというわけではないから、困るんだよな。
まあ、一応見てたからいいけどさ。それに、「続きは次週!」って、間に合わないじゃん!!舞台見に行くのは、今度の火曜日だよ~。何だよ、ダメだよ~。がっくし


あと数日だけど、一応ダイエットするべ。
[2006/09/01 09:51] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日毎日パソコンでトランプゲームやりやがってよう!ちっとは気を使って代わってくれよ。たのむよう( iдi ) ハウー
久々に「おどろんぱ!」日記の更新ですな。
前の回の感想もまだなのだけど(しかも今日は17日なのだけど)、8月12日分の「おどろんぱ!」は、最高っすね!!(≧∇≦)
ぜんぜん踊ってないし歌ってないけど、いいっ!
くだんなさ過ぎて、笑いが止まりません。こういうの、大好きですわ(* ̄m ̄) そして、いちいちポーズが決まりすぎっ!あ~。おかしくて楽しくて、苦しかったわ(≧ω≦)b


そして、「だれかがよんでるよ」。
これも良かったですね。小芝居を2回分見た感じです。「ぷらす」になってこっち、お兄さんズはみんな等しい扱い、というかほとんど同じ振り付けに位置の移動もほぼなし。という感じだったのが、今回に限り、青山さんの扱いが良かったので、うれしいです。いつもながら、マイムもお上手~。お時間があったのかしら?


楽しい楽しい5分間でした。
踊り隊の再登場を、切に願う私です。
でも、最近すっかりダンナにパソを占領されている私。今度日記を書けるのは、いつのなるのでしょうか。今は、ダンナが車にガソリンを入れに行っているすきに、あわてて書いています。早くてもダンナのお盆休み明けの来週月曜日までは、今の状況が続くことでしょう。
では、アデュー♪
[2006/08/12 17:05] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心頭滅却しても、暑いものは暑い。寂しいものは、寂しいんだい!くすん。
すっかりサボっていたものだから、週間日記になっているな。


今日の「おどろんぱ!」は、最初に戻って「きょうもいいこと」。
イントロのあたり、少しもたつき感があるけど、歌がはじまってからの振り付けは、けっこう好き。青山さんが、とっても楽しそうなので、好感度アップ!(結局そこかい)2003年度版が、ビシバシ踊っていて、大好きなのですが、これはこれでよし!(*^^)v
出だしのジャンプのふわっと感が、たまりませんわ。DVD一枚目の「みんなでみんなを」でも、同じ形のジャンプはしているけど、飛び方が違うので、似て非なるものになっていて、こちらのほうが、やっぱり素敵~♪
ステップはリズミカル、ジャンプは、ふわっと、ターンは軽やか。5分版第1回目は、青山さんの魅力満載だったのね。仰向けから腹筋で起き上がるシーンも、たまらない~(≧∇≦)


しばらくは再放送が続くんだろうけど、こうして幸せ探しをして、少しでも幸福になろう。足りない分は、DVDで補填しよう。
だってさ。仕方ないものね。うん。
と言って、自分を慰めている私。次の新作は、いつだ~?
[2006/07/01 11:49] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かわいいんだけど、かわいいんだけど、かわいいんだけど!寂しいのは仕方がないのだ~(T_T)
おどろんぱ!」再放送で、悲しい~。
それでも何とか、楽しみを見出そうと試みる。


「めぐりあいっていいね」といえば、青山さんのバランスのよさと下半身の強さにくらくらします。
2番の♪めぐりあいって~♪のところでは、両手と片足を大きく振りつつ、すばらしい安定感!!思えば、15分版最終回のときでも、頭よりも高い位置で、その高さを感じさせない振りの大きさでしたわ。
「まねまねま~ね」や、「バラバラバランス」でも、柔軟な体と体中の筋肉を使った動きで、驚かせ楽しませてくれます。
人間の身体能力というのは、どこまでが生まれ持ったものなのでしょう。もちろん目的に応じて高める努力をしなければ、それは意味のないものなのでしょう。が、努力だけではどうにもならない領域というものも、確かにあるのです。それが才能というものですよね。
その天賦の才に恵まれたことに満足、慢心してしまう人も少なくないとは思うのですが、青山さんは妥協せず、自分の能力を伸ばし続けることに力を注いできた。その結果、今こうして私たちを楽しませてくれているのですね。


そう思えば、体の能力だけでなく、努力するという才能にも恵まれた青山航士という人が存在するということ自体に感謝して、毎週見られることに歓喜して、再放送だからとかいう文句は、引っ込めておくべきなのかしら。
いや!!
15分が5分になった今、このまま黙っていたら、その5分すら奪われてしまうかもしれないlそんなのはいや~(>_<)
でも。


でも、だからってどうしたらいいのかわからない。
誰か、教えてくださいませ。
[2006/06/24 10:41] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の日記は今日のうちに!日付変わったけど、今夜のうちに!!
なんなのだ?今日の「おどろんぱ!」は?!


「手を叩くと音がするけど、これは右手の音?左手の音?」
って、おどるくう~ん!
「考えたことなかったあ~。」
って、ひとみちゃんまで!
「おどる君たら。これは『うたっておどろんぱ!プラス』よ。『あいのて』じゃないのよ。」
くらいのツッコミは入れたってくれよ~(>_<)・・・無理か。
今回の小芝居のテーマは、なんだったのだ。ただの、「めぐりあいっていいね」の前振りじゃないかよう。
ま、かわいかったけどさ~。


さて、歌は「めぐりあいっていいね」。
そりゃあさ、この歌は15分版最終回で、新振付けがついてたりしてたけどさ。そんでもって、それは最終回バージョンだから、使い回しもできないのはわかってるけどさ。
でも、あれって2003年度放送分じゃないの?
2003年度、2003年度って・・・。今、2006年度じゃん。
アリなの?アリなのか、それって?
いいのか?「うたっておどろんぱ!」!!


は~・・・。
前回がお楽しみ会(笑)だっただけに、今回とのギャップの大きさが堪えるわ。


それはともかく、今回は最初に戻っててる君じゃなくて、ひとみちゃんでしたね~。じゃあ、早いうちにこーじ君登場も、ありうるってこと?それは嬉しいけど、その次の出番までが遠くなると、寂しいなあ。順番が決まってた方が、安心していられるんだけどな。ランダムだと、毎回期待と失望を繰り返しそうで、疲れるわ。
2週間にたった5分間の幼児番組に、一喜一憂している私って・・・。大人気ないと言うか、年甲斐もないと言うか。
でも、しょうがないよね。だって、好きなんだもん!(開き直りで終わり)
一度、5人勢ぞろいって見たいよね。
[2006/06/17 00:35] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すみません。今日はもう16日です。忘れていたわけではなかったのですが、ちょっとばかりネット落ちしてました。ああ、ダメだ、このタイトル。
残念。
昨日の「おどろんぱ!」は、見られませんでした。ダンナがおごってくれると言うので、パスタ食べに行ってました(^_^;) 録画はしてあるんだけど、再放送なので、まだ見ていません。


しかし、「英語で踊らナイト」。
実体験?と思う台詞回しですね。
14歳で、言葉も文化も異なる世界へ飛び出すというのは、大層勇気のいることだったと思います。と同時に、送り出した親御さんにも、感嘆せざるをえません。
もしも。もしもの話ですが、ウチの娘に才能があるからと留学を勧められたとして、果たして私に送り出すことができるかと言うと・・・自信がありません。男の子と女の子という違いを差し引いても、遠く離れた異国の地に、流儀も言葉も異なる、知り合いもいないところになんて、とてもとても・・・。
一緒に、付いて行っちゃいそうですわ(^_^;)
そんな色々な葛藤を乗り越えて、我が子を信じて送り出したご両親の英断。尊敬いたします。
青山さんは、ご自身の才能だけではなく、ご家族にも恵まれたのですね♪


ところでところで。
話は変わりますが、先日からうるさいくらい迷っていた「雨に唄えば」。
なんと、ふらりと行ったホームセンターで、500円のが売ってました。残り1枚。即買いでしたわ。ウチのテレビ(アンテナ?)、雨の日は画像が荒れてひどいんです。アンテナレベル、下がりまくり!見られないほどひどいのです。そんなの当てにするより、DVD買っといた方がいいものね。
ダンナは、「真昼の決闘」というのを買っていました。でも、二人ともいつ見る気なんでしょうね。あはは~・・・。
[2006/06/11 23:40] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
名古屋に勤めていたはずなのに、驚くほど名古屋の事を知らない私。何してたんでしょうね(^_^;)
関東方面では、すでに発売開始している「テネシーワルツ」チケットですが、名古屋から西は、まだなのですね。

名古屋公演チケット。一般発売は、6月23日。神戸・大阪が6月17日なのに、何で名古屋のほうが遅いの??まあ、予約済みだからいいけど。
私の身の回りでは、ヤフーチケット(チケットぴあ)、UFJカードサイトでも、購入できるようです。それぞれ、手数料やら送料やらが、かかるようですが。
会場の、愛知県厚生年金会館では、予定がまだ7月までしか公開になっていません。2ヶ月間しか、予定が出ないようです。行ったことがないので詳しくは知らないのですが、地下鉄駅に隣接するのに、地下から直接は行けないのだそうです。不便だわ。


観劇なんて、ほんの数回しか経験のない私ですが、さらに言うなら、チケットはいつも「人任せ」でした。取ってもらって、会場まで連れて行ってもらってと、完全に頼りまくり。まさに、おんぶに抱っこ。


その私が、自分でチケット取って、一人きりで出かけて行こうというのだから、青山さんの存在は偉大だわ。まあ、名古屋ならまだ、電車の乗り方も覚えているしね。一時は本気で、大阪まで行くことも考えた。でも、迷子になる確率が高いので、名古屋にも来てくれる事がわかって、ほっとしたわ~。


そんなこんなで、3ヶ月を切った「テネシーワルツ」。
刻一刻と近づいてきている気がして、その日のことを思うと、なんだかドキドキします。は~。
ただ心配なのは、チケットのこと。
予約なので、手にするのは当日劇場で。もしも手違いがあったらと思うと、今度は胸が苦しいです。席もわからないし。ううう。どうか、そんな星回りを私に回さないで下さい。
神様、お願い!
[2006/06/06 20:51] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5分はやっぱり短すぎると、改めて思った5分後でした。
ちょっとしばらく、体調を悪くしておりまして。
このところ天気もよく温かくなったので、やっと上向いてきたのですが、すっかりサボり癖がついてしまって・・・はは。
とはいえ、これは書かないとね。
だって、なんたって、待望の青山さんの出番ですからねっ!
以下、「うたっておどろんぱ!」話題です。
続きを読む
[2006/06/03 09:54] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予習するといいながら、まだ手付かずの私。こんなんじゃ、3ヶ月なんてすぐたっちゃう。やばいぞ~!
「テネシーワルツ」主演の島田歌穂さんのサイトで拝見したのですが、愛知公演の日程が追加になったそうです。9月5日に加え、9月4日にも公演があるようです。さすがに、こっちは行けない。月曜日は、子供の習い事もあるし。


でも、追加になるということは、売れ行き好調なのでしょうか。嬉しいなあ。ただ、公演日が増えるということは、出演者の方々の日程が、その分過密になるということで。暑い時期でもあるので、皆様体調には気をつけていただきたいですね。
それは、見に行くこちらも同じですけど。あまり舞い上がりすぎて、熱出さないようにしないとね・・・


青山さんの勇姿を拝めるまで、あと3ヶ月と1週間くらい。ふふふ・・・(妄想中)。
[2006/05/27 22:27] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真実は時に残酷なのです。たとえ信じたくなくても、決して揺るがないのです
おどろんぱ!」のDVDですが、結局のところ、発売中止なのですね。以前の情報どおりなのでした。
じゃあ、受け付けるなよ~。しかも、「メーカー在庫切れ」って、何なんだよう。期待させやがってよう。


楽天BOOKSで「メーカー在庫切れ」の連絡をもらって、他のところはと探したのです。しかし、新星堂もアマゾンもヤマギワも、どこでも扱ってさえいない様子。どうもおかしい・・・?
そこで、今日新星堂の実店舗へ行ってきました。
店員さんは、とても親切に色々調べてくれて、「メーカーに問い合わせたところ、『未出荷』だと言われた」と、返答してくれました。出荷日が決まり次第、連絡をくれると言うので頼んで帰ったのですが、しばらくして連絡があり、「発売中止」だそうです、と言われました。
あ~、やっぱり~。ははは・・・。


発売中止という話は、ちらりと聞いたことがあったものの、もしかしらたと思ったのだけれど、やっぱりそうは甘くなかったか。
ていうか、1人で騒いで、はずかし~``r(^^;)
あ~あ。仕方がないから、今あるDVDで、おどろんぱ布教に努めよう。
さみしいなあ・・・・・・。
[2006/05/26 19:42] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今、24日のブログをアップしたところなのに、事態は急展開でございます。ピンチ~(>_<)
Σ( ̄ロ ̄lll)今メールがあって、「うたっておどろんぱ!」DVDメーカー在庫切れだって。
なんでえ?!
こりはやぱい。早速明日、新星堂に行ってみよう。

ショック、大きすぎ・・・
早く、新しい青山さんに、会いたいよう。
[2006/05/26 01:25] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新DVDはごらんになりましたか?私はまだなのですう~(T_T)シクシク
「うたっておどろんぱ!」待望のDVD第5弾、「めぐりあいっていいね」。
当初、6月発売予定となっていた。それで、5月10日過ぎくらいに、そろそろ予約しようと楽天BOOKSに行ったところ、なんと発売日が5月24日となっていて、すでに予約期間が終わってしまっていた。
Σ( ̄ロ ̄lll)なんてこったい!


ショックだったが、18日にまた行ったら、取り寄せながら注文できるようになっていたので、すぐ購入(予約?)。でも、今日24日だけど連絡ないから、やっぱりすぐには手に入らないようね。
待ち遠しいよう。


先日おどろんぱのDVDを貸した、次女のお友達の家では、人気大爆発らしい。
まだ1歳にもならない妹ちゃんが気に入って、もっともっととねだるので、もうしばらく貸してほしいとのこと。
もちろん、おっけーよ♪
当然ながら、新しいDVDも宣伝しておきましたわ。おほほ~♪
[2006/05/24 01:17] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少々気合入りすぎの気もしますが、まあ徐々にいい感じに抜けていくでしょう(希望)
思えばあの頃。
私の数限りなく少ない観劇の記憶をたどれば。あの日、あの時は、いつも夢心地だったような気がする。いつもより、ウキウキした気分で友人と待ち合わせ、足取りも軽く会場に入り、浮き立つ気分を無理やりにシートに沈め、開演時間を待った。
その時間は、特別なものだった。幕が開くまでのわずかな時間を、チラシを眺めたり、おしゃべりをしたり。することと言えば、たわいもないことではあったが、その時だけにしか流れないゆったりとした時の中で、なんだかドキドキしてすごしたものだ。


舞台とは、どうも不思議なものだった。


TVのように人物がアップで見られるわけでもなく、ビデオのように巻き戻しができるわけでもなく、映画のように大きなスピーカーがあるわけでもなく。出演者の顔もよくわからない、今のところもう1回見たいと思っても、もう時は戻らない。セリフが聞きづらい時だってある。
なのに、どうしてあんなに面白いんだろう?どうしてこんなに、ドキドキするんだろう?
おしゃべりな私が、すっかり無口になって、普段のんきな目も耳も脳も総動員で、舞台を必死で追いかけた。
あとから思うと、すごく不思議な体験だった。
2度3度行っても同じことで、いつも帰り道は、足元がおぼつかなかった(照明が落としてあったからという説もあるが)。


しかし、悲しいかな。
私の脳細胞は、目の前に進行していく舞台を追いかけるので、精一杯。それを記憶するだけの余力がなかった。あとで余韻に浸ろうにも、浸るほどの情報が残っていなかったのだ。あああ、ハードディスク容量が小さすぎ。
いやしかし。ご安心あれ(だれが?)。
今回は、2回公演の2回とも押さえましたから。
続けて2回見れば、いかな私の貧相な脳細胞でも、いくらかは記録されることでしょう。


って、そうじゃなくて!
ああもう。今回はまじめに行こうと思ってたのに、何で突っ込んじゃうんだろう?しかも、1人突っ込み。寂しすぎる。
さらに、こんな事書いてる間に、元々書こうと思っていたことを忘れちゃってるし~(>_<)あううう、なんだっけ・・・。
人間、年取ると忘れっぽくなっちゃって。
ああ、そうだ。


あの頃に比べて、私も年をとったので、当時ほど素直には入り込めないかもしれない。それでも。それでさえもなお、気分は浮き立ち、舞い上がってしまう。
めったにないお出かけ、生の青山さんに会える喜び。もちろん、それらもあるが、それが舞台であるということが、さらに気分を盛り上げてくれている気がする。
TVでもビデオでも映画でもなく、舞台。その時、その空間にいるものにしか味わえない、あの特有の空気を再び感じることができるという予感が、私を高揚させるのだ。
青山さんに出会わなければ、再び舞台を見る機会など、この先ずっとなかったかもしれない。私は、この僥倖を生かすため、これから3ヶ月と10日あまりの時を、
大切にすごさなければと思う。そして当日は、これからずっと記憶に残る観劇の日にするのだ。
と、ここに決意する。


  おわり
[2006/05/23 19:03] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
早く寝ないといけないのに、何でこんな時間まで起きてDVD繰り返し再生してまでブログ書いてるんだ?!
*注!「うたっておどろんぱ!プラス」話題です。

今日は実は22日ですが(おっと、もう23日だわ)、土曜日の感想を・・・。
それと言うのも、土日体調不良で、あまり本気で見ていなかったので。ははは・・・。
続きを読む
[2006/05/20 01:01] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎日毎日見ているのに、見飽きないのはなぜだろう?早く新しいのが、出ないかな。
なんだか、すっかり舞い上がって、生活が全体に雑になっています。ダメダメ主婦な私(いつもか)。
落ち着くためにも、DVD感想第3弾でも書こっかな。
今回は、曲ごとにコメントをつけてみよう
続きを読む
[2006/05/19 02:37] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思わぬところで私の名が知られていて、ショックを受けた次第です。( iдi ) ハウー
少々打撃を受けて、へこんでおります。HPが、ずいぶん減った気がします。でもいいの。「テネシーワルツ」のチケット、予約したから。母の日のプレゼントだか、誕生日(10月)のプレゼントだかわからないが、ダンナがその日は仕事を休んで、子供を見てくれると約束してくれたしね。ほほほほほ~♪
心はすでに9月。青山さんをこの眼(いやオペラグラスかも)で、見られるのよ~ん。あああ、席が当日までわからないのが、もどかしい~っ!
てか、早く9月になれーっ。あ、やっぱりダメ。ちゃんと予習して、青山さんの出番を熟知してからじゃないと。私ったらぼんやりさんだから、ボーっとしていて、青山さんを見逃しては大変だわ。今度、江利チエミさんのCDも買おうっと。


・・・後は、どういう口実で2回分見てくるかだな。


今日は、次女のお友達とそのお母さんと妹ちゃんが遊びに来たので、帰りに「おどろんぱ!」DVDを貸し出してあげました。
洗脳してさしあげるわ~(≧∇≦)
[2006/05/17 20:10] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今から興奮してどうすんじゃという話ですが、黙ってなんかいられない!
今夏、再演が行われる「テネシーワルツ」。
青山航士さんも、ご出演予定ということで、めでたいことです。こうなったら、ダンナになんと言ってでも、2回とも見に行かねば!と、心に誓う私です。
そして、ちゃんと予習もして行かないとね。

は~、気がはやるわあ。
って言っても、あくまでも「予定」だから、これで取り消しとかになったら、私もう立ち直れないかもしれない・・・。うううう。早く「決定」になっておくれ~。

「うたっておどろんぱ!」カテゴリなのに、青山さんの話しかしてないや。
[2006/05/16 22:21] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は再放送だったので、この間の続きでも書こうかな
えー。「おどろんぱ!」は、本日は再放送デーだったので、5月4日の日記の続きでも書こうかと思います。

おどろんぱ!」は、幼児向けということで、歌もダンスもかわいらしいもののときがあります。ダンスファンの方には物足りないのだろうけど、これが子供にはバカ受け!
DVD2枚目「みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい」で言うと、「からだはドラム」「むーかしむかし」「まねまねまーね」「めぐりあいっていいね」あたり。
「からだ・・・」と「めぐりあい・・・」なんて、1歳9ヶ月のチビっこが、ノリノリで踊りまくっています。5歳と7歳の子も一緒なので、家中にぎやかというか、やかましいというか・・・(笑)。「むーかし・・・」なんて、ダンスというよりは手遊び歌。追いかける感じの歌がいいのか、「えーっ!」は、子供全員で合唱。私が歌えば、必ず子供たちが追いかけて歌い始める。かめろんたこべりばなないかくそうりだいじんの被り物も、子供の気をひくようです。「まねまね・・・」も、子供たちと歌ううたって感じで、好きですね~。

青山さんのすごいところは、こういったかわいい歌のかわいい振り付けを、実にかわいらしく踊ってしまうところです。大の大人が(しかもしっかり筋肉もついている)、どうしてこんなにかわいらしく踊れてしまうのでしょう。
かっこいい振付けをかっこよく踊ることのできる人は多いでしょうけど、同時にコミカルな曲はコミカルに、キュートな曲はキュートにと、曲や振り付けにあわせて踊り分けることのできる人は、どれくらいいるのでしょうか。あいにくダンスには詳しくない私ですが、それが口で言うほどたやすいことではないことくらい、はわかります。
「カレーなる世界」や「オドロンマンボⅡ」といったラテンなダンス、「オドロンファイター」「三忍者」という一種型のようなダンス。そしてもちろん「ピュアピュアダンス」「トライトライオーライ」などの舞台風な見せるダンス。実は「1から10まね」も好きなのですが(爆)。
色々なダンスを、たった一つの体でそれぞれに表現して見せる青山航士さんというダンサーは、やはりすごい、見事としかいいようがありません。もー、私ったら言葉を知らないので、ものすごくもどかしいのですが、色々言葉を費やしてみても、青山さんのことを言い表せるとも思えないので、まあしょうがないですね。

なんか中途半端だけど、時間に追われているので、今日はここまで。今日は昼食後に姉とまんが喫茶に行くのだ~。
では!


NHK うたっておどろんぱ!みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい!の画像
NHK うたっておどろんぱ!みんなもいっしょにうたってちょうだいおどってちょうだい!
[2006/05/13 11:50] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
009の話題用意してたのに、結局おどろんぱ?だれか私を止めて!(≧∇≦)
土曜日の記事を見ると、あまりにもミーハーな内容で、ちょっと恥ずかしい・・・。
まったく、おどろんぱの記事を書くごとに、自分のおバカさ無知さがどんどん露呈されていくので、正直胸が痛い。実際、何にも知らないから、しょうがないけどね。きっと、ダンス目的でおどろんぱを見ている人がこの日記を見たら、眉をひそめるわ。って、そんな人は、こんな辺境には来ないか。なんだ、心配して損した(笑)

何せ私ったら、舞台自体ほとんど見たことないんだものな。ミュージカルは、皆無。興味はあったけど、周りに一緒に行ってくれる人がいなかったし。と、これは言い訳だな。今思うと、身軽な独身のうちに、色々やっとけば良かった。今ごろ後悔しても、遅いけどね。
あああ。青山さんの出ている舞台、見たいな~。去年やってた「テネシーワルツ」、今年再演らしいけど。名古屋もあるらしいけど。青山さんも、ご出演されるのかしら。もし出演されるなら、こんな機会はもう2度とないかもしれないから、昼夜2回行っちゃうのにな。ダンナをだまくらかしても(爆)、行くぜ!だから、来てほしいな~。

それまでは、毎週5分(しかも隔週再放送)の「おどろんぱ」で、息継ぎしよう。あとは、DVDとわずかにあるハードディスクに録画した分。手持ちはこれだけ。は~。わずか5分と言えども、貴重な時間だわ、「おどろんぱ!プラス」。しかも、この間は、歌だけでなく小芝居にも登場だったもの。まさしく感涙!だったわ~ん。歌が「シンクロナイズドリビング」だっただけに、これで小芝居まで登場無しだったら、ガックリきていたかもしれない。ホントよかった。

すっかり「おどろんぱ!」もしくは「青山航士さん」用のブログになりつつあるな(^_^;)
[2006/05/08 00:44] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おおおおおおっ!3人そろってるじゃんかよおおおお(感涙)!
本日は、「うたっておどろんぱ!プラス」新作でございました。
しかも!しかもしかも。お兄さんズが3人勢ぞろいでしたね。森川さんと青山さんは、小芝居初出演。めでたや、うれしや(≧∇≦)
そして、ああ~ん。相変わらず、軽やかで正確で小気味の良い動き。ついつい、目を皿のようにして見てしまった。
続きを読む
[2006/05/06 01:48] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
私ってホント、語り始めるとキリがない。友達なくしそう(笑)
ここ2日ばかりダウンしていた私。
出かけるほどには、まだ回復していないので、日記でも書いておこうかな(笑)。
書くって言っても、話題は決まってるけどね(笑×2)。
はい!ここから「うたっておどろんぱ!」の話題ですよ~。興味ない人は、帰った、帰った。
続きを読む
[2006/05/04 17:12] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうも私は他人とテンポがずれているような気がするのは、きっと気のせいではない(涙)
おどろんぱ!」、昨日の放映を録画したものを、今日見た。予想通りというか、予定通り(?)先週の再放送。でも、ここで切るとチビが怒るので、そのままにしていた。

先週分も、何度かリプレイして見ていたのだが、どうして私が「水底」だと思ったのか、自分でも少し不可解なところがあった。それが、今日見ていて、はたと気がついた。(相変わらず遅い私(^_^;) )

目線、である。

青山さんの目が、一瞬上のほうを見上げたのだ。
足元の下生えの草を薙ぐ風ではなく、ほほを撫ぜ髪をなぶる風でもなく。それを水底にたゆたい、ゆらめく水の流れだと思ったのは。青いきらめく照明と、青山さんの目線のためだったのだ。
流れに揺られゆらめきながら、絶えず形を変える水面に反射し、または水中に差し込む明るい日の光を見上げる。その目には喜びと、少しばかりの外の世界への憧れをたたえて。
青山さんは、ダンスだけではないと、再確認した回でした。

あ~、すっきりしたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
[2006/04/30 23:42] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そうはならないと思っていても、いつのまにかそうなってしまっていることってあるよね。だって、人間は弱い生き物だからさ(笑)
以前、とあるブログで見たのですが、おどろんぱご出演中の緑のお方が、イベントで隣の方におっしゃったそうです。
「バク転やろうぜ」

「バクテンヤロウゼ」

「ぜ」??????


そりゃもう、驚愕いたしました。
あのキャラは、作られたもの。決してあのお方ご自身の性格そのままではない。わかっていた。いや、わかっているつもりになっていた。真実、私にはわかっていなかったのです。
だから、「ぜ」と言う言葉にショックを受けてしまったのです。
あああああ。
それでは、テレビドラマで主人公をいじめる役の人に向かって、
「アンタいいかげんにしいや(なぜにエセ関西弁)」
と詰め寄るオバさんと同じではないか。

がっくし。
[2006/04/26 20:57] | うたっておどろんぱ! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
